夏だ! 祭りだ! たたら祭りだ!!

いつの間にか梅雨も開け、気がついたら8月に入ってました。
と、言う事で夏本番のこれから、お祭りも楽しみですよね!

8月5日(土)、6日(日)は当店の直ぐそばの
川口オートレース場にて
「第39回たたら祭り」が開催される予定です。

※「たたら」とは・・・もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば
古代朝鮮語の解釈で「もっと加熱する、強く加熱する」、ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。
また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつける事。「地蹈鞴(じたたら)」が「地団駄(じだんだ)」に転じたのです。
「地団駄」には「足摺(あしずり)」という意味もあります。「たたらを踏む」作業はかなりの労働力を必要とします。
その辛さを紛らわすために、「たたら節(歌)」を歌い始めたといわれています。
「平家物語巻三 足摺」俊寛が島に置き去りにされ足摺をする場面があります。
また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

5日(土)はオートレース通りで14:20から初午太鼓、サンバパレード、たたら流し踊りが開催され、
6日(日)はオートレース場にて19:45から花火大会が開催される予定です。
花火大会当日は当店の立体駐車場屋上を開放しますので、ぜひ花火の観覧にご利用下さいませ!
1